後悔しかない人生だった

後悔しかない人生だった

幼女さえいればいい

SMS6最高1966 対面トリルガルジュモク

初めましての方は初めまして、そうじゃない方はお久しぶりです、トライアルといいます。S6において、2000にすら載せれてませんが、自己最高レートを更新できたのと、SM環境が終わるということで記念に構築記事を書かさせていただきます。

 

<構築作成経緯>

序盤、中盤では受け気味のサイクルを使っていたが、どうしても選出択になってしまうことが多く、安定して勝てなかったため、こちらから動きを押し付けていく対面構築を使おうと思った、そこで、S4でバンビーさんが使用されていたガルミミガッサポリ2という並びが完成度が高く、様々な並びに対応できると思い、ガルミミガッサポリ2@2で考え始めた。そこまでだとS5で流行ったようなサイクル系の構築を崩しづらかったため、デンジュモクを採用。さらにそこまででカバルドン、格闘タイプが厳しかったため特殊マンダを入れて完成した。

 

f:id:traial-pokemon:20171110193324p:plain

 

<個体紹介>

f:id:traial-pokemon:20171110190034g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

実数値:197(132)-183(212)-122(12)-✕-123(20)-137(132) ※メガ後

性格:意地っ張り

特性:肝っ玉→親子愛

技構成:捨て身、グロパン、炎パン、不意打ち

普通のグロパンガル。

努力値は、Aを炎パンでガッサが落ちるぐらい、B<D、Sを最速ガッサ抜き抜き抜き(ミラー意識)、残りHとなっている。

物理受けを削ったり、トリル下で制圧できたりと色々と強かった。

 

f:id:traial-pokemon:20171110190317g:plain

ミミッキュ@霊Z

実数値:131(4)-156(252)-100-✕-125-148(252)

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

技構成:シャドークロー、じゃれつく、影打ち、剣舞

ミラーに強くするために準速霊Z、のはずだったが、最終日に1950くらいから3連続でミミッキュミラーに負けてしまい、撤退する原因となった。

ただ、陽気にすると火力が足りなさすぎるので悩みどころ。

ポリ2が辛いので妖Zが欲しいときもかなりあった。

 

f:id:traial-pokemon:20171110190222g:plain

キノガッサ@襷

実数値:135-182(252)-101(4)-✕-80-134(252)

性格:陽気

特性:テクニシャン

技構成:種ガン、マッパ、岩石封じ、胞子

普通の襷ガッサ。

選出誘導能力の塊だった。

岩石封じ当ててね。

 

f:id:traial-pokemon:20171110185946g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

実数値:191(244)-✕-110-172(252)-117(12)-80

性格:控えめ

特性:ダウンロード

技構成:トラアタ、シャドボ、10万、トリル

ガッサのお陰で、相手のPTにコケコ、マンムーグロス等がいる場合かなりの確率で初手に来るため、ポリ2を合わせてC↑を貰っていた。

相手の初手のポケモンを削る→トリルでガルーラのグロパンに繋げるという動きが強かった。

 

f:id:traial-pokemon:20171110185546g:plain

デンジュモク@電気Z

実数値:187(228)-✕-94(20)-220(52)-96(36)-125(172)

性格:控えめ

特性:ビーストブースト

技構成:10万V、めざ氷、身代わり、蛍火

前期流行ったようなサイクル系の構築をガルーラだけに任せるのは無理があったため、グロスやコケコに対して対面で有利を取れる、テンプレのやつ。

最終日にあゆみんとマッチングしたときはこいつ1体で全員持っていった。

 

f:id:traial-pokemon:20171110185801g:plain

ボーマンダ@メガストーン

実数値:171(4)-✕-150-189(252)-110-172(252) ※メガ後

性格:控えめ

特性:威嚇→スカイスキン

技構成:ハイボ、放射、流星、羽

ここまでで重い格闘、カバを崩せて、マンダにも弱くなく最終日に増えるであろうゴーリにも抗えるポケモンということでこんな型のマンダを採用したわけだが、正直弱かった。

何か他にもっといいポケモンがいたと思う。

マンダの流星群は弱い。

<選出>

コケコ、マンムーグロス入り:初手ポリ2@2(大体ガルミミ)

受けル:ガルジュモク@1

バシャ、ロップ、ルカリオ等格闘タイプ入り:マンダ@2

 

<辛いポケモン>

ポリゴン2:対面で勝てるのがジュモクぐらいしかいない。後はトラアタの追加効果頼り。

メタグロス:一発で落とせるのがジュモクぐらいなので、怯んだら負け。

ゲンガー:ガルミミガッサに対しては鬼火、マンダに対しては凍える風を打ってきて、なにかしら仕事をされてしまう。

カプ・コケコ:電気技の一貫性がやばい。電気Zで吹っ飛ばされる。うまくトリルを絡めて処理する。

他にも沢山いますが特に重いのはこいつら。

 

<後語り>

今までSM環境では毎シーズン1900まではのれていて、正直ある程度は満足していました。しかし、オフに出たり、所謂強者の方との関わりができてくるにつれて、自分もレート2000にのりたいと思うようになり、今シーズンは絶対に2000のってやるという意気込みで本気で潜って、たぶん両ROM合わせたら700戦ぐらいはしたと思います。最終日一週間ぐらい前にサブROMを1900にのせ、一安心していたところ、メインROMの方が全く勝てなくなり、そのままPTが完全には完成しないまま最終日を迎えてしまいました。最終日は家に帰ってきてから8時間ぐらい潜り続け、なんとか1966までいけましたが、そこで2000勢の方にあっさり負けてしまい、1900付近まで溶かしてしまいました。もう一度1950まで戻したのですが、ミミッキュミラーに負けてしまって、そこから3連敗ほどして1900を割ったので、翌日予定があることも考え撤退しました。自己最高レートは更新できたのですが、2000という数字がもう少し頑張れば手の届くところにあっただけに、とても悔しいです。これから忙しくなってくると思うので、USUMはどれだけ潜れるかわかりませんが、出来る限り2000を目指してやっていきたいと思ってます。

 

<special thanks>

ORASメタモンを貸してくれたにゃらさん

応援してくれたフォロワーの皆さん

 

何か質問等があれば@trial_pokemonまでお願いします。リプでもDMでも構いません。

 

f:id:traial-pokemon:20171110190604j:plain