後悔しかない人生だった

主にポケモンについて書きます

からきおす杯の振り返り

6/18(日)に開催されたからきおす杯という大会に参加してきました

ルールは簡単にいうとチーム戦のトーナメント戦で、先に3勝したチームが先に進めるというもの

レート2200越えの方が開催したということもあり出場者も最高レート2000を越えているような強者の方ばかりのようで、開始前からかなり緊張していました

ちなみに使った並びはこんな感じ(これからも使う可能性があるので詳細は伏せます)

f:id:traial-pokemon:20170620172152p:plain

こっから常体

当日、20:00から点呼開始と聞いていたが、帰ってこれたのが20時を過ぎていたためかなり焦っていた(実際には20:50までにやれば大丈夫みたいだったため良かった)

なんやかんやで一戦目開始

お相手は最高レートとかは分からなかったが雰囲気的に強者っぽくて勝てたらいいな~と思っていた

ある程度試合が進んだところで、なんかターンが終了しないぞと思っていたら

対戦相手との通信が切断されました

ルールに従って再現試合を行うことに

そして数ターン後

通信エラーが発生しました

ルール上は2回目の通信切れということでこちらが負けになってしまうので自宅の回線の貧弱さを恨んでいた

しかし、こちらがほぼ勝ち確定な状況であったため、お相手の方が、こちらの負けでいいですよと言ってくれた

この試合を落としてたら2回戦には進めなかったので、ほんとに嬉しかった

こう書いたことからも分かるように、チーム全体で3勝2敗で2回戦進出

2回戦のお相手は、紛れもない2200勢

22杯にも出場されていたようで、これは勝てないかな~と思った

まあやってみなきゃ分からないなと試合開始

なかなかいい感じに試合が進んでいったところで

通信エラーが発生しました

おい、家の回線仕事しろ

ルール上は再現試合になるが、かなりターン数が経過していたため、再現試合は難しく、話し合いで決めることに

かなりこっちに有利な試合展開だったため、お相手が、こちらの勝ち筋は限りなく低かったと言ってくれて、実質勝利

だがその時点で味方が3敗していたので2回戦落ちという結果に終わってしまった

 

強者の方と直接対戦できる機会はなかなかなく、また、その強者相手に(実質)2-0という結果を残すことができたので、個人的にはとても満足できた大会でした

今回からきおす杯で一緒に戦ってくれたにゃらさん、SEGAさん、まさきさん、ラプラスさん、本当にありがとうございました、そしてお疲れさまでした

SEGAさんとラプラスさんがからきおす杯で使用した構築の記事を書いてるみたいなのでリンクを貼っときます

SEGAさん(本人の構築ではないらしいですが)

t.co

ラプラスさん

真皇杯オンライン予選&からきおす杯構築 ~そげぶアシレーヌ~ - ポケモン